抵当権抹消手続き

4月に繰り上げ返済をして住宅ローンを完済した。


その際、銀行の人に「6月くらいに抵当権抹消手続きのための書類が届きますから」と言われると同時に、「手続きは簡単なので、自分で出来ますよ~」なんて言われた。


それを真に受けて、この1ヶ月いろいろ調べて登記申請の書類を作成しようと頑張ってみたが、自分にその能力が無いことを痛感した。


先程ギブアップを決意し、以前相続の際にお世話になった司法書士に電話して、本件を依頼することにした。


費用は実費+手数料で数万円程度らしい。


1ヶ月グダグダやってできないことを数万円でやってもらえるなら、そちらの方が得策だろう。


今回の件は費用的な痛手は大して無かったが、「簡単なので自分でできますよ~」と言われたことが出来なかったことに対する精神的な痛手の方が大きかった。


俺って駄目だな…





コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き