手数料ばかりかかる銀行口座


 退職金の振り込み先口座として選んだのは、サブとして使用していた某メガバンクの口座。

 

メインの口座は、今年3月まで勤めていた会社の給与振り込み口座だったのだが、こちらには、住宅ローン繰り上げ返済用の資金を置いておく必要があった。

 

アメリカで続く、銀行破綻のニュースが聞こえて来ていたので、過大な資金を一個所の口座においておくのはどうかと思い、そうしたのだが…

 

この選択は明らかに誤りだった。

 

他行となる、メインの口座に振り込むには、当然手数料がかかるので、地道に引き出して、資金を移すつもりなのだが、相次ぐ支店統合により、自宅近所に支店ATMがない。

 

代りに、提携コンビニのATMで引き出そうとしても、手数料がかからず引き出せるのは、限られた機会しかない。

 

仕方がないので、その銀行の支店がある3駅離れたターミナル駅まで、何かの用事で出かけた際に、チマチマと資金移動しているのだ。

 

サブ口座だったから、1回あたりの出金額も低く設定していたのも響いている。

 

面倒臭いから、手数料払ってメイン口座に振り込もうと思いかけたものの、何とか留まった。

 

何で自分の金を引き出すのに手数料払わんとイカンの?

 

利息はつかないし、いろいろな手数料で目減りするし、メガバンクの口座って使い辛い

ね…

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き