退職告知開始


月日が経つのは早い。


いよいよ2月、退職日まで残り60日を切った。


今月下旬には有給休暇の消化期間に入る。


社内承認が全て完了し、退職日が正式に3月末日と決まったことは、本ブログにも書いているが、そうなれば、自分が辞めるという情報が、意図せず拡散することを心配する必要はもはや無い。


だから退職告知を開始しました。


最近は引き継ぎ準備のため出社することが増えてきたので、先ずは社内で出くわす知り合いがいれば、「ちょっと良いかい?」と呼び止めて、「俺3月末で辞めるよ」伝え、昔し世話になったお偉いさんには、個室を訪れて暇乞いし、社内業務の依頼のメールについては、今後の担当者の情報やこれまでの感謝と退職する旨を記載して返信をし始めた。


所属する事業部のトップだったお偉いさんは、「あっそ…」くらいの反応しか無かったけど、共に業務対応したメンバーからは、「空いている日にちあります?飲みいきましょう」と暖かいお誘いをもらったり、反応はまちまち。


先日も後輩が「俺おごりますよ」と誘ってくれたので、鱈腹飲んで食ってきた。


翌日は二日酔いになったけど、自分の側に立ってくれる人の有難さが身に染みたね。


今月は引き継ぎのために出社する日が増え、その日の夜は大抵飲みが入っている。


自分の側に立ってくれる人との残り少ない交流の場だ。


名残惜しい気もするが、次へのステップに進む通過儀礼なので、いつも通り笑って飲んでしゃべってこようと思っています。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き