チキンビリヤニを作ってみた

日曜日の夕飯にチキンビリヤニを作ってみた。








キッカケは近所のスーパーで、細長いインディカ米を見つけ、面白半分で買って来てしまったこと。

買ったは良いが、どんな料理に使えるのか全く分からず、その利用法を求めてレシピ情報を探したら、インドのカレー釜飯的なビリヤニに行き着いたのだ。

作り方をyoutubeで調べてみたら、スパイスの調合から自分でやる本格的なやつから、SBの調合済みのカレー粉を使うなんちゃってビリヤニみたいなやつまで多種多様。

辛すぎるのは苦手だし、そもそもスパイス買い揃えていないから、自分が作ったのは、後者のSBの調合済みのカレー粉を使うなんちゃってビリヤニ。

その調理手順は、タマネギとトマトを水気がなくなるまで炒め、そこにSB赤缶のカレー粉とチューブ入りニンニク&生姜をぶち込んで、ペースト状したら、鳥もも肉をその中で炒め、少量の水を入れて煮込み、水気の少ないインドカレーっぽいものを作り、そこに茹でたインディカ米で蓋をして加熱したあと蒸らすというもの。

出来上がったものを家族で食したら意外に好評だったのだ。

作るの簡単だし、なんだか本格的インド料理っぽいし、インディカ米は未だあるから、近いうちにまた作るつもりです。

その時はちゃんと画像を撮影して、このブログにアップしたいと思います。

因みにアイコン画像は自分が作ったものじゃありません。

あくまでイメージと言うことで

コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

セミリタイアした先輩達の嘆き

口座の金がどんどん減っていく