50歳からはこれしかやらない

やりたくない事はしない。

やりたい事だけする。

理想の退職生活を実現できるか?その過程をアップする。

そんなつもりで始めた当ブログ。


そんな自分にとってピッタリなタイトルの書籍を本屋で見つけて買ってきた。


「50歳からはこれしかやらない」です。



買ったその日に読み切った。


その内容は「結構良かった」ってのが素直な読後感だ。


この手の書籍には、大抵「具体的じゃない」なんて野暮な書評が付きがちだけど、そんなの当たり前だろう。


なにせ読者の置かれている状況は千差万別であって、それぞれにフィットする具体的な話なんて書きようがないからだ。


「そうだよね」って思えることがありさえすれば、その書籍を買った意味は十分あったと言えるんじゃないでしょうかね。


個人的に「そうだよね」って思えたのは、以下3つの章です。


60歳までに「五つ以上の居場所」を持っておく

結局、「面白いこと」をやっている人の周りに人が集まる

アウトドア系趣味とインドア系趣味を「両方持つ」


さて、来るべき退職の日までに、居場所と面白いことと、(アウトドア系は問題無いから)インドア系の趣味を考えておかねばね…


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き