やけに電車が止まる日


先日、とある用事で出社することになったのだが、車内放送では「非常ボタンが使用された」とか、「人身事故が発生した」とかで、会社に向かう電車は途中何度も停止した。


よくよく考えたら、「ダウ急落、終値1164ドル安」ってニュースが流れた日の朝だったので、その要因が株価じゃ無ければ良いと願いましたよ。


長期で見ると成長していたアメリカ株への投資を推奨する人が多かったけど、どんなものでも下がる時は下がる。


新型コロナウィルス対策としての緩和対策資金の多くが流れ込んでいたのも止まり、おまけに戦争の足音が聞こえていれば株価は下がるよね。


そんな状況で魔人ホールドとか、買い場が来たとか言っている人たちも、内心辛かろうに。


こう言うときにはしばらく相場から離れているのが吉だと思う。


自分は個別株は買っていない。


株と言えば精々確定拠出年金くらいだ。


その確定拠出年金ですら、東京オリンピック開催後は不況になると見込んで、2021年から全てキャッシュポジションに戻したから被害は無い。


まぁそんな行動をとれたのもリーマンショックの時の辛い勉強のおかげなんだけどね。



もう株は駄目だって雰囲気になったら確定拠出年金のポジションを株に移す予定です。


コメント

このブログの人気の投稿

退職からちょうど一年

口座の金がどんどん減っていく

セミリタイアした先輩達の嘆き