投稿

9月, 2025の投稿を表示しています

爽やかに晴れた秋分の日

本日秋分の日。   天気は晴れ。   気温も湿度も低く、極めて爽やか。 こんな日は洗車をするに限る。   納車直後に、自らの手によりコーティング剤を塗布したが、それから 4 ヶ月経つと、水弾きもイマイチになっていたから、正に洗車日和だ。   先ずは水洗いで汚れを落とし、乾拭き後に再びコーティング剤を塗布した。   これで年内は洗車不用だな。

久しぶりの眩暈

イメージ
  朝起きたら眩暈が始まった。   耳鼻科に通い始めてからは症状が治っていたのだが、二ヶ月ぶりくらいの再発だ。   処方された薬を飲んでいるのに何故?   思い当たる節がないわけでは無い。   実は本日寝不足なのだ。   朝方 4 時まで寝られず、ウトウトしている内に陽が登ってしまい、 3 時間くらいしか寝られていないのだ。   耳鼻科の先生に、「寝不足だとメニエール病を発症しやすくなる」と言われていたのを思い出した。   これから商品梱包のため倉庫に行かなきゃならないのだが、眩暈が治らないと動けない。   困ったなぁ …

新車購入後の初回エンジンオイル交換を実施

イメージ
  納車から早 5 ヶ月、走行距離が 1000km 超えたのと、 6 ヶ月点検の案内が届いていたことから、車を購入した自動車ディーラーにて、点検がてらエンジンオイルとフィルターを交換してもらった。   これまで 40 年近く、 20 台以上の車を乗り継いで来たが、新車を買ったのは 30 年振り生涯二度目。    加えて、若い頃は整備入庫が憚られるようなカスタムが施されている車ばかり乗っていたこともあり、正規自動車ディーラーに整備をお願いするなんてことは皆無だった。   それなりの年齢になってからは、整備入庫が断られるような車に乗ってなんかいないが、なんと無く敷居の高さみたいなものを感じて、正規自動車ディーラーとは縁遠い自動車ライフを送って来たのだ。   今回買った車は数年後に手放すことも想定している。   その際、しっかり整備してあることを明らかに出来れば、下取り価格の低下を少しでも減らせると考え、メンテナンスノートに点検整備記録を残したいと思ったのだ。   だから、ちょっとばかり費用が高くても、正規自動車ディーラーで点検整備を実施しようとしたのだ。   一応カー用品店で、オイルとフィルターの価格を調べてみたら、安くても 8,000 円くらい。   ディーラーだから 10,000 円くらいを覚悟しておけば良いと見積って、いざディーラーへ …   予約してあったので、待つことなく点検とオイル交換作業に入り、 30 分くらいで無事終了。   そのお値段は … なんと 6,200 円でした。 カー用品店より安く、ほとんど待たなかったこと考えると、ディーラーの方が良いじゃん!   次回もディーラーでやって貰おう!   そう思った、ディーラーでのオイル交換体験なのでした。   ちょっと目鱗でしたねぇ〜

若いってことは良い事のように思うけど、それはどうなんだろう?

イメージ
  車を運転中、激しく蛇行運転を繰り返している原付バイクが、反対車線前方より接近して来るのを発見。   どんなアホな若者が運転しているのか、その痴れ者面を見てみようと視線を反らさずにいたら…、   自分の横を蛇行しながら通り過ぎていく原付バイクに跨っていたのは、明らかに還暦を過ぎたであろうオッサンだった。   どう見ても俺より年上のオッサンが、原付バイクを激しく蛇行させて運転しているのを見て、唖然としてしまったねぇ。   オッサン、その行動は若すぎるんじゃね?   そんなこと高校生しかやらんよね?   って言うか幼過ぎ。   若けりゃ若さ丸出しの若気の至りって言えるけど、その年でやっていたら、馬鹿さ丸出しだよね。   思わず呆れて失笑した。   若いって言えば良いけど、若者しかやらない馬鹿な行動を、良い歳したオッサンがしちゃアカンよなぁ。  

右耳の突発性難聴の検査5回目

イメージ
突発性難聴3回目の検査結果が、ちょっと良かったので喜んでいたのだが、4回目の検査では少々悪化でちょっとガッカリ…   そして、本日5回目の検査受診。   結果は…   低音域は回復し、 左耳より少しだけ聴力が低いレベルまで回復。   一方、当初比較的良かった高音域が悪化していた。   あちらが立てば、こちらが立たず。   一進一退といった感じで、直ぐには良くならねぇーんだな。   次回は1か月後に再検査となりましたとさ…       

台風近づく本日は雨、気温30度以下

イメージ
  台風近づく本日は雨、気温も 30 度以下だ。   仕事のため車で出かけるが、エアコンつけなくても、なんとかなるのが嬉しい。   10 年以上前なら、 9 月ともなればこんな感じが当たり前だったのに、最近はそうじゃないからな …   涼しいのはありがたい。   残暑無しで、このまま秋に突入してほしいな。

本日ドラえもんの誕生日

本日9月3日はドラえもんの誕生日なのだ。   漫画の設定では、ドラえもんは2112年9月3日に製造され、その日が誕生日となっている。   あと90年弱でドラえもんは生まれるのか…   子供の頃、22世紀ってすごい未来のように感じていたけど、あと75年でやってくるんだな。   流石にその時を迎えることは出来ないだろうけど、7、80年先って言われれば、そんなに未来って感じがしないんだよね。   例えば、透明マントは光学迷彩、翻訳こんにゃくは翻訳アプリみたいに、ドラえもんの小道具のいくつかは既に実用化されているし、この先、AIやロボット工学が進歩して行けば 、ドラえもんの誕生は意外に近い未来に実現するのだろう。   ドラえもんのように愛嬌のある存在ならばいいのだが、軍事ロボットみたいなのが出てくる危険性の方がたかいからな…   楽しみにしていいのか、恐れているべきなのか、悩むよね。